このたび、弊社が開発支援を行った、kintoneを活用した業務管理システムが、仙台市の「地域企業デジタル化サポート補助金」を活用したDX推進の成功事例として、(公財)仙台市産業振興事業団の公式サイトにて紹介されました。
本システムでは、車両情報や顧客データをkintone上で一元管理することで、全部署でリアルタイムに情報を共有・編集できる環境を実現し、部署間での情報の食い違いや作業の重複が解消されました。
さらに、直感的に操作できるUI設計により、特に経理部門の業務効率が大幅に向上。残業時間の削減にも寄与するなど、現場レベルでの確かな改善効果が得られています。
この取り組みは、補助金を効果的に活用し、業務改善とデジタル化を両立させたモデルケースとして、高く評価いただきました。
補助金活用事例:「車両や顧客のデータをデジタルで一元管理!」
▼事例紹介ページはこちら
https://www.city.sendai.jp/kikakushien/documents/jireisyu_taiyotruck.pdf
弊社代表 小田川は、「仙台市中小企業応援窓口(オーエン)」のIT分野専門家として、システム導入に向けた業務整理や設計支援を担当しました。
今後も地域企業のデジタル化支援に取り組んでまいります。
■「仙台市中小企業応援窓口(オーエン)」について
「オーエン」は、仙台市の中小企業を対象とした経営課題解決のための無料相談窓口です。専門家が、IT導入や業務改善などの分野で実践的なアドバイスを提供し、弊社代表 小田川は、IT・業務改善領域の専門家として登録されております。
■オーエン公式サイト
https://www.siip.city.sendai.jp/ouen/index.php
■オーエン 専門家紹介ページ
https://www.siip.city.sendai.jp/ouen/expert/